足利市

足利のパン屋さん

足利での作業が終わった後、先日食べた ぱんじゅう 目当てに『岡田のパンジュウ』へ。

でも、今日は行列が出来ており断念。※『そんなの行列のうち入らない』と、嫁に言われてしまいました

仕方なくクルマで辺りをグルっと回っていると、パン屋さん『Peterpan(ピーターパン)』を発見。店内で食べることも出来るようです。

Imgp1299Imgp1306

どれを選ぶか迷いましたが、栗ームパン(左)と、クロワッサン(右)を買って帰ることに。

Imgp1309

栗ームパンを割ったところ。

ネーミング通り、パンの中に、ほのかに栗の味がするクリームが入っています。

モンブランケーキみたいなクリームをイメージしていたので、ちょっとだけ期待はずれですが、十分美味しいパンです。

Imgp1310

ちなみにクロワッサンは、パンにうるさい嫁の評価で普通の味だそうです。

|

ずっと気になっていた屋台

足利での見積りを終えた帰り道、ある場所に行列がないことに気付きました。

クルマで通る度に気になっていた屋台の行列、前から寄ってみたかったのですが・・・。

ところが今日は誰も並んでない、チャンス? それとも休み?

何のお店か知りませんが、引き返して寄ってみました。もちろん営業中!

P1000301_2 

鉄板の型に生地を流し、こしあんを入れて焼いています。

一口サイズの半円型今川焼きかな? でも、6つ注文して¥180は安い

Imgp1300Imgp1301

熱々の内にいただくことに・・・。

皮がほんのり甘く、こしあんはちょっぴり塩味が効いていて、甘すぎないバランスのとれた美味しい焼き菓子です。

安くて美味い、足利の人が行列するのも納得です。

事務所に戻って調べてみたところ、焼き菓子は『ぱんじゅう』、お店は『岡田のパンヂュウ』だと初めて知りました。

足利ではとても有名みたいです!

|