真岡市

手打ちラーメン祇園

栃木県真岡市での作業後、手伝ってくれた嫁と昼食を取ることに。

真岡に行ったら是非寄りたいと思っていた、『手打ちラーメン祇園』へ行ってみました。

県内では珍しい、手延べラーメンのお店です。

Imgp1395

平日の12時ちょっと前にお店に着くと、駐車場はほぼ満車状態。

店内は満席ではありませんが、回転率が良く、次から次へとお客さんが来店しています。

客層も、家族連れやお昼を食べに来たサラリーマン・作業員がほとんど。地元の人から愛されている感じが伝わります。

店内では、ご主人の麺打ちの音が『バン、バン』と響いています。ネットで調べている時に『注文が入る度に麺を打つ』とあったので、それを目の当たりにし期待も膨らみます。

お店一押しの『パーコメン』を頼みました。

Imgp1394

モチモチして腰のある麺、ほんのちょっと濃い目の醤油スープ、美味い。

食べ慣れている佐野ラーメン系とも違う美味さ、強いて言うなら手延べ麺特有の食感がそう思わせてくれるのかも・・・

ただ、揚げた豚肉の油が少しづつ溶け出しているのか、時間が経つにつれ味が変化してしまいちょっと残念。

『パーコメン』は本当に美味しいのですが、初めてのお店だから、シンプルに『ラーメン』もしくは『塩ラーメン』を食べれば良かった、それが食後の本音です。

嫁が頼んだ『ラーメン』。次に訪ねた時は、これを注文しよう!

Imgp1393

また真岡に行ったとき、必ず寄りたいと思わせてくれるラーメン屋さんです。

|