ALPHA

GOAL N-G-45E浴室錠交換

栃木県鹿沼市のお客様の依頼です。『浴室錠のノブが動かなくなった、交換して欲しい』とのことです。

αアルファ製の浴室錠が取り付けられています。

Ng45e_1_2Ng45e_3_2

Ng45e_2_2 

お客様の仰るとおり、ラッチが引っ込んだ状態で、ノブが動かなくなっています。

又、ラッチ周辺に錆びが見受けられることから、急に動かなくなったのではなく、随分前から調子が悪かったのではないかと推測します。

ただ、閉じ込め事故が起きる前に、この状態で壊れたのは、不幸中の幸いかもしれません。


まずは錠前を外さなくてはなりませんが、錆びの影響か、玉座を固定するネジが回りません。

扉に傷を付けないよう慎重にドリルで固定ネジを飛ばして、錠前を外します。

Ng45e_4

いつもの事ですが、かなり酷い状態です。

バックセット及びフロント寸法が同じで、取り付けられていたアルファの丸座の直径より若干大きい、GOAL製『N-G-45E浴室錠』に交換します。

Ng45e_5

扉に付着したサビを落としてから錠前を取り付けて、作業終了です。

Ng45e_6

浴室は湿気が多いため、錆による錠前のトラブルは避けられません。

少しでも『動作が変』だと思ったら、早めに交換することをお奨めします。そのまま放置していると、最悪、閉じ込め事故につながります。

※F社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

トーヨーサッシ引戸錠 鍵製作

茨城県築西市のお客様からのご依頼です。『引戸錠の鍵が見つからない、鍵を作るか交換して下さい』とのことです。

ご依頼品の、トーヨーサッシ引戸錠です。

Imgp19661Imgp19641   

既に廃番になっている引戸錠の為、同じ錠前への交換は不可。万能タイプ引戸錠への交換もしくは、鍵製作の何れかを選択していただくことになります。

結果、鍵製作を選択していただきました。

元々はアルファ製の引戸錠なので、アルファ用ブランクキーの中から鍵穴に挿入出来るものを特定します。

次に、錠前を分解してシリンダー内筒部分を取り出し、タンブラーのピッチに合わせたサンプルキーを使用し、鍵を製作します。

Imgp19571

製作した鍵を挿入し、途中まで回したところです。

Imgp19671Imgp19681   

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

ALPHA edロックの電池切れにご注意

深夜に下野市のお客様から、『急に暗証番号での開錠が出来なくなった、玄関ドアを開けて欲しい』とのご依頼がありました。

玄関ドアに取り付けられていたのは、ALPHAの『edロック』。既存の錠前を利用した、後付けタイプの暗証番号錠です(画像は当店のデモンストレーション品です)。

Imgp1167

すぐに頭に浮かんだのが、電池切れ。

『edロック』は電源にCP-R2リチウム電池を使用しており、寿命は約2年です。

お客様に電池交換の有無についてお聞きしましたが、引越してから約3年間実施していなかったようです(今まで良く持ったなぁ~)。

電池カバーを強制的に外して、新品の電池に交換します。

Imgp1169_2  

お客様に暗証番号を押してもらい、玄関ドアを開けていただきました。

電池切れの症状が出始めたら、早急に電池交換することをお奨めします。

Imgp1191

|

面付け電波リモコン錠 ALPHA#9175-YNのご紹介

茨城県結城市のお客様から、ALPHA#9175-YNのデモンストレーションを依頼されました。

ALPHA#9175-YNは、㈱ヤナイと㈱アルファが共同で開発した面付け電波リモコン錠です。

電源に電池を使用しているので、停電が発生しても施開錠に支障がありません。もちろん電気工事の必要もありません。

室外ユニット(左側)と、シリンダーキャップを外した状態(右側)です。

通常はリモコンキーで施開錠しますが、電池切れ等の緊急時には鍵で開錠できます。

Imgp1028 Imgp1027

室内ユニット(左側)と、バッテリーカバーを外した状態(右側)です。

サムターン(黒いツマミ)を回すことにより、施開錠することができます。

リチウム電池CR-P2を使用しており、寿命は約1年です。※1日10回操作した場合

Imgp1029Imgp1042

リモコンキー(最大10ケまで登録可能)と緊急時に使用するディンプルキーです。

リモコンキーの施錠ボタン(LOCK)を押すと、デッドボルトが出て施錠完了音が『ピー』と鳴ります。

リモコンキーの開錠ボタン(UNLOCK)を押すと、デッドボルトが引っ込んで開錠完了音が『ピ・ピ』と鳴ります。

リチウム電池CR2032を使用しており、寿命は約2年です。※1日10回操作した場合

Imgp1032 

今回はお客様の使用条件に合わず、取り付けはしませんでした。

出張エリア内であれば無料でデモンストレーションを実施しておりますので、ご希望のお客様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

|