三協立山アルミ

三協アルミ【樹峰】戸先錠/召合錠 鍵製作

Sankyo_showa2三協アルミ製【樹峰】戸先錠/召合錠の鍵を製作しました。

 

鍵の所在が不明の為、鍵製作のご依頼を受けました。

戸先錠/召合錠は、通常同じ鍵1本で施錠/開錠が出来ますので、戸先錠を分解して鍵を製作し、召合錠での動作に問題がないことを確認します。

 

戸先錠を分解後、ブランクキーに鍵山を削ります。

製作した鍵で召合錠の動作を確認し、作業完了です。

詳細は当店ホームページ【作業ブログ】にもUPしていますので、そちらもご確認下さい。

 

お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

 

|

立山アルミ勝手口ドア 鍵製作

栃木県日光市のお客様からのご依頼です。『勝手口の鍵を交換して下さい』とのことです。

ご依頼品の、立山アルミ勝手口ドアに付いているシリンダーです。

Imgp17231Imgp17251

シリンダーの寸法をチェックし、納期を確認したところ『10日~2週間』との回答。

お客様の都合により、シリンダー交換ではなく、鍵製作で対応することになりました。

Imgp17341

まず、鍵穴に入るブランクキーを特定します。

次に、各ピン間のピッチを正確に測定します。

続いてピッキングで鍵穴を回し、ピンの高さを測り、鍵山を削って仕上げます。

製作した鍵で、鍵穴を回したところです

Imgp17331

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。


Sepia_4 
鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

三協アルミ門扉 錠セット交換

栃木県小山市O様からのご依頼です。『門扉の鍵を掛けてもロックされない』とのことです。

御依頼品の三協アルミ製門扉です。

Imgp15821

問題の門扉錠、家側(右側)のハンドル部が打ち掛け錠になっています。

鍵を挿入して回すと『カチッ』とロックが掛かったような音はしますが、お客様の言うとおりロックが掛かりません。
Imgp15831Imgp15841 

錠前を外して内部を見てみると、ハンドルをロックする部品が割れて半分なくなっています。

Imgp15931

新しい錠前セットに交換して、作業完了です。

※O様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。


Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

立山アルミ玄関ドア『LEOALⅡ』シリンダー交換

栃木県栃木市(旧西方町)S様のご依頼です。『玄関の鍵を変えてほしい』とのことです。

ご依頼の立山アルミ玄関ドア『LEOALⅡ』、プッシュプルハンドル錠のシリンダー上下2ヶ所を交換します。

美和ロックU9シリンダーが取り付けられていますが、他メーカー製シリンダーへの交換を希望されています。

Imgp1345Imgp1347

シリンダーを外してみると、テールピースの向きが縦になっています。

Imgp1350

『LEOALⅡ』に使用されている錠ケース(美和PE-SP・GAE3)は、テールピースが縦のシリンダーでないと正常に動作しないので、この条件をクリアできるシリンダーをチョイスする必要があります。

 

『ティアキーTK-TE0同一シリンダー』を選択していただきました。

※ティアキーの詳細については、GOAL TXレバーハンドル錠シリンダー交換 を参考にして下さい。

Imgp1341

テールピースを、横から縦に変更します。

Imgp1344Imgp1343

テールピース変更後に、シリンダーを交換して作業終了です。

Imgp1349_2

※S様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。


Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

 

|

三協アルミ玄関ドア『サンナチュレ』 シリンダー交換

栃木県鹿沼市K社様より、玄関錠のシリンダー交換の依頼を受けました。いつも有難うございます。

三協アルミ(現:三協立山アルミ)玄関ドア『サンナチュレ』のシリンダー上下2ヶ所を交換します。

Imgp1073_4

左側が交換前のシリンダー、美和ロック『URシリンダー』が取り付けられています。

右側がシリンダーを外した状態。『切欠きが小判型でなければ、シリンダー交換の選択肢が大幅に増えるのに・・・』と、いつも思っています。

Imgp1072_3Imgp1079

『WESTリプレイスシリンダー917-442(2個同一キー)』に交換します。

※『WESTリプレイスシリンダー917-442』は、トステム玄関ドアの特定シリンダー(MCY-442~447)用に開発された商品です。今回は三協アルミ玄関ドアのシリンダーに取り付けることが出来ましたが、トステムの特定シリンダー以外に取り付けられる保証はありません。

Imgp1083 West_917

WEST917ディンプルシリンダーは、アンチピッキングピンを含む20本の高精度ピンを水平・垂直の3方向のT型に配列しており、鍵違い数は約2,935億通りです。

またアンチピッキングピンをランダムに配置(これが効くんです)し、不正解錠を防止しています。

※K社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

三協アルミ『麗峰』引戸錠交換

栃木県鹿沼市S様の依頼です。『鍵の開け閉めが出来ない時がある』とのことです。

サッシメーカーは『三協アルミ(現:三協立山アルミ)』、扉は『麗峰』です。

Imgp07161

トリガー(下の写真の〇部分)の動作不良が原因でした。

トリガーは扉が閉まっていることを確認する為のものですが、正常に動作しないと『扉が閉まっていない』と機械的に判断し、鍵を閉めることが出来ない訳です。

Imgp0757_3 

錠前の洗淨・グリースアップを行いましたが動作は復旧せず、『麗峰』専用の新しい錠前に交換しました。

同じ『麗峰』専用の錠前ですが、鍵メーカーが『SHOWA(現:U_SHOWA)』から『美和ロック』に変わっています。

防犯性能も『耐ピッキング性能10分以上』に向上しています。

※耐ピッキング性能についての詳細はhttp://www.jlma.org/Seinou/SEINOU_TOP.htm

Imgp07181

※S様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|