U_SHOWA

三協アルミ【樹峰】戸先錠/召合錠 鍵製作

Sankyo_showa2三協アルミ製【樹峰】戸先錠/召合錠の鍵を製作しました。

 

鍵の所在が不明の為、鍵製作のご依頼を受けました。

戸先錠/召合錠は、通常同じ鍵1本で施錠/開錠が出来ますので、戸先錠を分解して鍵を製作し、召合錠での動作に問題がないことを確認します。

 

戸先錠を分解後、ブランクキーに鍵山を削ります。

製作した鍵で召合錠の動作を確認し、作業完了です。

詳細は当店ホームページ【作業ブログ】にもUPしていますので、そちらもご確認下さい。

 

お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

 

|

トーヨーサッシ【クリエラガラスドア】錠前メンテナンス

トーヨーサッシ【クリエラガラスドア】に使用されている錠前(SHOWA製 本締錠+プッシュプル錠)のメンテナンスを行いました。

Toyosash_cr_2

現象は、下記の2点。

 ・本締錠での施開錠時の動作(鍵・サムターン)が重い。

 ・プッシュプル錠のラッチ動作不良の為、ドアが閉じない時がある。

本締錠については、通常のメンテナンス(分解・洗浄・グリースアップ)で動作が回復しました。

しかし、プッシュプル錠の分解にはプラスチックカバーの取り外しが必要ですが、紫外線に
よる劣化が原因でカバーが割れる可能性があります。
お客様には、仮にカバーが割れてしまい再取り付けが出来なくても、プッシュプル錠として
の機能には影響がないことを説明し、ご了承を得てからメンテナンスを行いました。

幸いなことにプラスチックカバーの割れも発生せず、メンテナンスにてプッシュプル錠の動作も回復しました。

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。
ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

アルナ-ケースロック錠 鍵製作

栃木県壬生町のお客様のご依頼で、アルナ製ケースロック錠のシリンダーの鍵を製作しました。

ご依頼品のアルナ製ケースロックです。

Alna1_2    

まずシリンダーを外します。

Alna4   

元々がU_SHOWA製のシリンダーなので、その中から鍵穴に入るブランクキーを特定します。

次に、U_SHOWA用サンプルキーを使用して鍵を製作します。

※鍵製作の詳細については、控えさせていただきます。

出来上がった鍵を挿入し、動作を確認して終了です。

Alna2Alna3 

ちなみに、WESTから同シリンダー交換用に、【WEST917-SCY49】が発売されています。

※917リプレイスシリンダーの詳細については、三協アルミ玄関ドア『サンナチュレ』シリンダー交換 を参照してください。

【WEST917-SCY49】への交換・販売をご希望のお客様がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくお問合せ下さい。お待ちしております!

※お客様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及びWEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

WESTリプレイスシリンダー 【916-PPX】【916-PPXG】取り扱い開始

積水ハウス向けのプッシュプル錠及びガードロックに対応した、WESTリプレイスシリンダー【916-PPX】【916-PPXG】2機種の取り扱いを開始しました。

W916_alock916ppxppxg_2

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

SHOWA本締錠397鍵製作

栃木県下野市W様からのご依頼です。『鍵穴から鍵が作れないか?』とのこと。

取り付けられていたのはSHOWA製『397本締錠』。

シリンダーの向きが逆になってます。ドアの取り付け業者が間違えて取り付けたのでしょうか?

Imgp1198Imgp1197 

まずシリンダーを外します。

通常であれば鍵穴に鍵を挿入し、シリンダーから内筒を抜き取ります。しかし今回は鍵が無いので、ピッキングで内筒を回してシリンダーから抜き取ります。

Imgp1193Imgp1194

シェアラインが揃うよう、各ピン(1~5)を削って鍵を作製します。

Imgp1207Imgp1196_2 

この後、シリンダーの中に内筒を戻して終了です。

※W様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

YKK-AP玄関ドア『 ヴェナートJD型』シリンダー交換

栃木県鹿沼市K社様より、玄関錠のシリンダー交換の依頼を受けました。いつも有難うございます。

YKK-AP玄関ドア『ヴェナートJD型』のシリンダー上下2ヶ所を交換します。

Imgp1136 

交換前のシリンダー、美和ロック『PSシリンダー』が取り付けられています。

Imgp1139_2  

U_SHOWA製 WX-TLSPシリンダーに交換します。

Imgp1138 

交換後のシリンダーです。

鍵穴にシャッターが付いており、埃等の侵入を防ぐことができます。

サイドバー方式を採用し、『耐ピッキング性能10分以上』で不正解錠を防ぎます。

破壊に対しても、『耐かぎ穴壊し性能10分以上』と非常に強力です。

※耐ピッキング性能についての詳細はhttp://www.jlma.org/Seinou/SEINOU_TOP.htm

Imgp1142

※K社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|