YKK-AP

YKK新槙調玄関引戸錠 折れ鍵抜き

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も、赤羽根ロックと『鍵屋のしゃかりき作業ブログ』をよろしくお願いします。

栃木県小山市Y様からのご依頼です。『折れた鍵を抜いてくれますか?』とのことです。

ご依頼のYKK『新槙調玄関引戸錠』です。戸先錠側の鍵穴に、根本で折れた鍵が残っています。

外出しようとした時に折れてしまったようで、折れ鍵を抜いた後に鍵の再生も行います。

Imgp1474

専用の冶具を使用して、鍵穴から折れた鍵を抜き取ります。

Imgp1476

折れた鍵の再生です。

元々がWEST製の錠前なので、その中から鍵穴に入るブランクキーを特定します。

次に、折れた鍵の鍵山を正確に測定します。

最後に、WEST用のサンプルキーを使用して、鍵山を削って仕上げます。

再生した鍵です。

Imgp1484

※Y様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及び、WEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

YKK玄関ドア 5500錠前ケース交換

栃木県壬生町T様からのご依頼です。『鍵を掛けていないのに玄関ドアが開かないので、開けて欲しい』とのことです。

玄関ドアに取り付けられていたのは、WEST製サムラッチ錠です。

幸いにも閉め出されてはいなかったので、室内から動作をチェック。デッドボルトは正常に動作していますが、ラッチが何らかの原因で戻らずドアが開かないようです。

Imgp1222

室内側から何とかドアを開ける事ができました。

ドアを開けたときのラッチの状態です。ラッチが出たまま落ちてしまい、ドアが開かなくなってしまったようです。

Imgp1200

主錠ケースの交換が必要ですが、サッシメーカー仕様のケースなので直ぐに手に入りません。

主錠ケースの見積り金額を提示できるまで、3日お待ちいただきました。もちろん見積りは無料です。

金額と納期をお客様にお知らせし、ご了承をいただいてから発注します。

新品の『WEST5500』主錠ケースに交換します。

Imgp1212

後日 ケースを開けてみたところ、ラッチと連結している部品が折れているのを確認しました。お分かりになるでしょうか?

Imgp1214

※T様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

YKK-AP玄関ドア『 ヴェナートJD型』シリンダー交換

栃木県鹿沼市K社様より、玄関錠のシリンダー交換の依頼を受けました。いつも有難うございます。

YKK-AP玄関ドア『ヴェナートJD型』のシリンダー上下2ヶ所を交換します。

Imgp1136 

交換前のシリンダー、美和ロック『PSシリンダー』が取り付けられています。

Imgp1139_2  

U_SHOWA製 WX-TLSPシリンダーに交換します。

Imgp1138 

交換後のシリンダーです。

鍵穴にシャッターが付いており、埃等の侵入を防ぐことができます。

サイドバー方式を採用し、『耐ピッキング性能10分以上』で不正解錠を防ぎます。

破壊に対しても、『耐かぎ穴壊し性能10分以上』と非常に強力です。

※耐ピッキング性能についての詳細はhttp://www.jlma.org/Seinou/SEINOU_TOP.htm

Imgp1142

※K社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

YKK玄関ドア LZSP錠前ケース交換

栃木県鹿沼市Y様からのご依頼です。『玄関ドアのハンドルの調子が悪い』とのことです。

『YKK玄関ドア』に取り付けられていた錠前のハンドルが、触れてもいないのに下がっています。

ラッチが引っ込んだ状態のままなので、施錠していないと室内からドアを押しただけで開いてしまいます。

※小さなお子様がいる家庭では、勝手に表に出て行ってしまう恐れがありますので、早めの錠ケース交換をお奨めします。

Imgp1067

主錠ケースの交換が必要ですが、サッシメーカー仕様のケースなので直ぐに手に入りません。

主錠ケースの見積り金額を提示できるまで、約1週間お待ちいただきました。もちろん見積りは無料です。

金額と納期をお客様にお知らせし、ご了承をいただいてから発注します。

届いた『LZSP』主錠ケースです。

Imgp1066

主錠ケースを交換した後です。レバーハンドルが正常な位置に戻りました。

Imgp1068

後日、ケースのハンドル挿入部の周りをカット(ケースが一体型の為)し、スプリングの破断を確認しました。お分かりになりますか?

Imgp1113   

※Y様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

YKK戸先鎌錠シリンダー交換

栃木県鹿沼市O様からの依頼です。『鍵による開け閉めが急に出来なくなった』とのことです。

Imgp06881

室内からの施錠・開錠は出来ることから、ケースの故障は考えにくいです。

早速分解し、シリンダー(以下CY)を外したところ、テール部分のギアが無くなっていました(左側:外したCY、右側:新品CY)。

Imgp06851

ギアが割れて外れた可能性が高いのですが、結局見つからないので原因は謎のままです。

CYを交換し、ケースも洗浄・グリースアップを行って作業完了です。

※O様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

|