GOAL

GOAL N-G-45E浴室錠交換

栃木県鹿沼市のお客様の依頼です。『浴室錠のノブが動かなくなった、交換して欲しい』とのことです。

αアルファ製の浴室錠が取り付けられています。

Ng45e_1_2Ng45e_3_2

Ng45e_2_2 

お客様の仰るとおり、ラッチが引っ込んだ状態で、ノブが動かなくなっています。

又、ラッチ周辺に錆びが見受けられることから、急に動かなくなったのではなく、随分前から調子が悪かったのではないかと推測します。

ただ、閉じ込め事故が起きる前に、この状態で壊れたのは、不幸中の幸いかもしれません。


まずは錠前を外さなくてはなりませんが、錆びの影響か、玉座を固定するネジが回りません。

扉に傷を付けないよう慎重にドリルで固定ネジを飛ばして、錠前を外します。

Ng45e_4

いつもの事ですが、かなり酷い状態です。

バックセット及びフロント寸法が同じで、取り付けられていたアルファの丸座の直径より若干大きい、GOAL製『N-G-45E浴室錠』に交換します。

Ng45e_5

扉に付着したサビを落としてから錠前を取り付けて、作業終了です。

Ng45e_6

浴室は湿気が多いため、錆による錠前のトラブルは避けられません。

少しでも『動作が変』だと思ったら、早めに交換することをお奨めします。そのまま放置していると、最悪、閉じ込め事故につながります。

※F社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

GOAL-TXレバーハンドル錠 シリンダー交換2

栃木県宇都宮市S社様のご依頼で、レバーハンドル錠のシリンダーを交換しました。

ゴール製TXレバーハンドル錠に、計電産業製のカードシリンダーが取り付けられています。

West917tx_2West917tx_3   

ディンプルキーへの交換を希望されており、【WEST917-TX】リプレイスシリンダーを選択していただきました。

West917tx_1Y_new_09   

※917リプレイスシリンダーの詳細については、三協アルミ玄関ドア『サンナチュレ』シリンダー交換 を参照してください。

扉厚に合わせて、テールピース【長】から【短】に変更します。

※オプションとして、別売りのロングテールピースもあります。

West917tx_4West917tx_5

シリンダー交換に併せて、錠ケースの清掃とグリースアップも行います。

West917tx_6 

※S社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及びWEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

GOAL-LXレバーハンドル錠 シリンダー交換

栃木県下野市H社様のご依頼で、レバーハンドル錠のシリンダーを交換しました。

ご依頼の玄関錠、ゴール製LXレバーハンドル錠です。

Imgp197811Imgp19791 

ディンプルキーへの交換を希望されており、【WEST917-LX】リプレイスシリンダーを選択していただきました。

Imgp197711

※917リプレイスシリンダーの詳細については、三協アルミ玄関ドア『サンナチュレ』シリンダー交換 を参照してください。

シリンダー交換に併せて、錠ケースの清掃とグリースアップ、そして【カム送り解錠対策】も行います。

※カム送り解錠については、GOAL 【カム送り解錠】対策を参照して下さい。

Imgp198211_2

※ H社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及びWEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

GOAL-ケースロック 鍵製作

栃木県鹿沼市のお客様からのご依頼です。『玄関の鍵が見つからない、作ることは出来ますか?』とのことです。

ご依頼品のGOAL-ケースロックです。

フロントに刻印がないので詳しい種類はわかりませんが、サッシメーカー仕様の玄関錠のようです。

Imgp18691_2

まずシリンダーを外します。

次に、ピッキングで内筒を回してから抜き取ります。

Imgp18741 

シェアラインが揃うよう、各ピンを削って鍵を製作し、内筒を戻して終了です。

出来上がった鍵を挿入し、動作を確認して終了です。

Imgp18751Imgp18761  

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

インターロック(INTER LOCK)取り付け3

茨城県築西市E様からのご依頼です。『自宅玄関に、インターロックを取り付けたい。取り付け可能か、見積りと併せてお願いします』とのことです。

E様が取り付けを希望されている、iNAHOのタッチパネル&非接触IC式電気錠『インターロック』です。

Imgp1053_6

E様のご自宅に伺って、取り付けの可否を判断します。

1ドア2ロックの玄関錠。上側のGOAL製錠前、『HD本締錠』への取り付けを希望されています。

Imgp1599

既存の錠前にインターロックを取り付けた場合、ドア開閉の度に室内メインボディ部が戸当りに接触してしまいます(下の写真は仮設置)。

戸当り部分を切断すれば既存の錠前をそのまま使用出来ますが、仕上がりが美しくなく、お奨め出来ません。

Imgp16001

本締錠のBSを変更(プラス若干の調整)すれば、接触を回避出来そうです。

御見積り金額を提示し、ご了承を得てから取り付け作業に入ります。


まず本締錠を交換します。

次に室内メインボディ部を取り付けます。戸当りとメインボディ部との間のスペースを確保出来ました。

Imgp16031Imgp16041

室外リーダー部を取り付けます。

この時、エスカッションでシリンダーの切欠き穴を隠します。

Imgp16021

最後に、お客様の使用方法に合わせて設定をすれば終了です。

インターロックは、ドアを閉める際、自動的に施錠できる『自動ロック』、手動で施錠する『手動ロック』のいずれかを選択できます。

自動ロックは、ドアを閉めると約5秒後にドアがロックされます。

※マグネットセンサーを使用していない場合や、乾電池が放電していると動作しません。

手動ロックは、ドアを閉めても自動でロックされず、ボディ部の【OPEN】かリーダー部の【ウェイクアップボタン】を押すとロックされます。

今後も、『インターロック』の便利機能をお伝えしていきたいと思います。

※E様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。


Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

GOAL 引戸錠P-S1703-5交換

栃木県鹿沼市F様からのご依頼です。『引戸錠の鍵が開かない』とのこと。

玄関に取り付けられていた『昭和アルミ』用の引戸錠です。

Imgp1171Imgp1174

まず鍵での開閉を試しましたが、施錠方向に鍵は回るものの、開錠方向に鍵が回りません。シリンダーを取り出し洗淨と潤滑を試みましたが、回復はしませんでした。

Imgp1188_3

また、開錠時に錠前の鎌が完全に収納しきれず、扉を開けようとすると鎌が当たってしまいます。

Imgp1189_2

お客様に状況を説明し、錠前の交換を了承していただきました。

 

既存の切欠きが162mm×21mmあり、万能型の引戸錠では錠前の固定に不安を覚えます。よって、同じ寸法の引戸錠 GOAL製『P-S1703-5』引戸錠に交換します。

内扉の外側切欠きの上下に、錠前固定用の穴を開けます。

Imgp1177Imgp1178  

錠前をM4ネジ上下2ヶ所で固定し、更に内側の座とネジ2ヶ所で共締めにします。開閉用のツマミの形状が、既存の引戸錠とはちょっと違っています。

Imgp1179Imgp1183

外扉もフロントを同様に固定して終了です。

Imgp1180Imgp1182      

※F様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

GOAL サムピースハンドル錠 鍵穴異物除去

栃木県鹿沼市S様よりのご依頼です。『鍵が回らず玄関が開かない』とのことです。

取り付けられていたのは、GOAL社アンティーク錠シリーズのサムピースハンドル錠『S-GT-5 NIC(ニース)』です。

Imgp1135_2

鍵穴を覗くと、確かに何かが入っています。

異物の除去を試みましたが、奥で引っ掛かっていて取れません。ピッキングで強制的に解錠後、分解して異物を取り除きます。

外したシリンダーです。

※シリンダーの取り外しについては、GOAL サムピースハンドル錠シリンダー交換を参照して下さい。

鍵のショルダー部がシリンダーに当たっていません。

要するに鍵穴に入れられた異物の影響で、鍵が奥まで入りきっていないのです。

Imgp1133_2

テール部分を外して見てみると、木の皮のようなものが出てきました。

Imgp1131_3Imgp1132

異物を取り除いた後のシリンダーです。鍵のショルダー部がシリンダーにちゃんと当たっています。

Imgp1134

シリンダーを戻して作業完了です。

※S様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

GOAL 『LXカム送り解錠』対策

栃木県鹿沼市F社様から、シリンダーの交換を依頼されました。

玄関ドアに取り付けられていた錠前は、GOAL社製『LXレバーハンドル錠(BS51mm)』です。

Imgp1022

この錠前は、『カム送り解錠』という不正解錠の被害にあう可能性がありますが、ケースを外して確認してみないことには対策済みなのか判りません。

シリンダー交換に併せてケースを外し、未対応時には対策部品をサービスで取り付けます。

※カム送り解錠についての詳細はhttp://www.jlma.org/ 及び 美和ロック『LDSPカム送り解錠』対策美和ロック『LAカム送り解錠』対策 を参照してください。

対策部品『LX本体ガード板』です。

Imgp1024 

左側が未対策のケース、右側が『LX本体ガード板』を取り付け錠前内部をガードした対策済みのケースです。

Imgp1025 Imgp1026

この問題が取りざたされたのが平成14年9月、未だに対策されていないケースに出会います。当店では、今後も対策部品を取り付けていきたいと思います。

ちなみにシリンダーは、現状と同じGOAL社製のピンシリンダー(6pin)に交換しました。

※F社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

GOAL サムピースハンドル錠シリンダー交換

栃木県鹿沼市 K不動産様より、玄関錠のシリンダー交換の依頼を受けました。

取り付けられていたのは、GOAL社アンティーク錠シリーズのサムピースハンドル錠『S-GT-5 NIC(ニース)』です。

Imgp09651 Imgp09661

交換用シリンダー『CT-5 CHAシャメール』です。

Imgp09711

サムピースハンドル(表側ユニット)を外して裏返し、スピンドル押さえとスピンドル(ケースのラッチを動かす部品)を外したところです。

この後カバーを外して古いシリンダーを抜き、新しいシリンダーに入れ替えますが、この際 ハンドルの部品が外れる危険があり、細心の注意を払う必要があります。

Imgp09701

シリンダー交換後のハンドルです。鍵穴周りの真鍮の色が新しいのに、お気づきになりましたか?

Imgp09721

※K不動産様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

GOAL ULW-4E浴室錠交換

栃木県鹿沼市D社様の依頼です。『浴室のドアノブが重く、回しづらい』とのことです。

取り付けられていたのは、GOAL製ユニロック『ULW-4E』です。

浴室内側のノブが変形し、スムーズに動作しません。隙間から錆も見えており、事故(閉じ込め)が発生する前に錠前を交換する必要があります。

Imgp08481_2

浴室内での作業になります。

左は、ノブと丸座を外したところです。

右は、更に丸座取り付け板を外したところ。錆がかなり進行していて、いつ壊れてもおかしくない状態です。

Imgp08491 Imgp08501

錠前とラッチを外し、扉に付着したサビを落とします。

左が、新品のユニロック『ULW-4E』を取り付けたもの。

右が、外した後のユニロックを撮影したものです。

Imgp08511 Imgp08521

浴室は湿気が多いため、錆による錠前のトラブルは避けられません。

少しでも『動作が変』だと思ったら、早めに交換することをお奨めします。そのまま放置していると、最悪、閉じ込め事故につながります。

※D社様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|