引戸錠

WEST-333引違戸錠 交換

栃木県壬生町のお客様のご依頼です。『鍵の抜き差しが出来ない』とのことです。

取り付けられていたのは、WEST製の引戸錠です。

West333_1 

お客様の仰るとおり、鍵の抜き差しがうまくいきません。

シリンダー潤滑剤を注入すれば、抜き差しは改善しますが、お客様の強い希望もあり、錠前を交換することにしました。

お客様にご選択いただいた【WEST-333引違戸錠】です。

West333_2_2

交換後の、室外側(左)と室内側の画像です。

West333_4West333_3

交換前の錠前の操作は、鍵を挿入奥に押し込む回して施開錠ですが、WEST-333は鍵を挿入回して施開錠で済みます。お年寄りにも操作し易い錠前です。

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及びWEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

WEST-333引違戸錠 取り扱いを開始

㈱ウエスト製【WEST-333引違戸錠】の取り扱いを開始しました。

West_3331_2

主な特徴は、

 ①ディンプルシリンダー採用

 ②鍵を差し込む向きが決まっていない、リバーシブルキー

 ③回したキーが元の位置に戻る動作を補助する、キーリターンサポート

 ④チリ部分からの直接開錠を防ぐ、不正開錠プロテクター

 ⑤キーのスムーズな差し込みを可能にする、フリーインサートプラグ

 ⑥キー押し回し不要

 ⑦室内からの施開錠操作を容易にする、シフター補助ツマミ部品が付属

 ⑧網戸のついた引違戸にも、取り付け可能(補助ツマミを取り付けた場合は不可)

Imgp20471

※本製品の詳細については、当店ホームページでも紹介しています。

【WEST-333引違戸錠】への交換・販売をご希望のお客様がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくお問合せ下さい。お待ちしております!

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及びWEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

トーヨーサッシ引戸錠 鍵製作

茨城県築西市のお客様からのご依頼です。『引戸錠の鍵が見つからない、鍵を作るか交換して下さい』とのことです。

ご依頼品の、トーヨーサッシ引戸錠です。

Imgp19661Imgp19641   

既に廃番になっている引戸錠の為、同じ錠前への交換は不可。万能タイプ引戸錠への交換もしくは、鍵製作の何れかを選択していただくことになります。

結果、鍵製作を選択していただきました。

元々はアルファ製の引戸錠なので、アルファ用ブランクキーの中から鍵穴に挿入出来るものを特定します。

次に、錠前を分解してシリンダー内筒部分を取り出し、タンブラーのピッチに合わせたサンプルキーを使用し、鍵を製作します。

Imgp19571

製作した鍵を挿入し、途中まで回したところです。

Imgp19671Imgp19681   

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

不二サッシ引戸錠 鍵製作

栃木県鹿沼市のお客様からのご依頼です。『引戸の鍵を作ることは出来ますか?』とのことです。

ご依頼品の、不二サッシ引戸錠です。

Imgp19441

元々はWEST製の錠前なので、その中から鍵穴に入るブランクキーを特定します。

次に、WEST用サンプルキーを使用して鍵を製作します。

※詳細については、申し訳ありませんが省かせていただきます。

作成した鍵を挿入し、途中まで回したところです。

Imgp19451Imgp19461  

※お客様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

本ブログ内で紹介した記事へのご質問は、メールでのみ対応させていただいております。

 

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い致します。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及びWEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

トステム引戸【菩提樹】 鍵製作

栃木県鹿沼市Y社様からのご依頼です。『鍵が見つからない。扉を開けて、出来れば鍵も作って欲しい』とのことです。

ご依頼品のトステム製の引戸【菩提樹】です。

召し合わせ錠を解錠してから、鍵製作を開始します。

Imgp18441Imgp18461

まず召し合わせ錠を分解し、シリンダーを取り出します。

更にシリンダーを分解し、鍵を製作します。

Imgp18471

作成した鍵を挿入し、押し込んで途中まで回したところです。

もちろん、戸先錠も問題なく回ることを確認しています。

Imgp18491Imgp18511

※Y社様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

 
Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

オベル引戸錠 鍵穴位置の修正

栃木県小山市O様からのご依頼です。『鍵穴に鍵が入らない、修理して下さい』とのことです。

ご依頼品の、不二サッシ引戸錠です。

Imgp16551Imgp16571

鍵穴の向きが逆になっています。

本来、この位置では鍵は抜けないはずなのですが、何らかの拍子で誤って抜けてしまったのでしょう。


鍵穴の位置を正常に戻し、作業完了です。

Imgp16561

※O様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。



Sepia_4 鍵の修理・交換・取り付けお任せ下さい。

    『鍵の専門店 赤羽根ロック』

|

YKK新槙調玄関引戸錠 折れ鍵抜き

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も、赤羽根ロックと『鍵屋のしゃかりき作業ブログ』をよろしくお願いします。

栃木県小山市Y様からのご依頼です。『折れた鍵を抜いてくれますか?』とのことです。

ご依頼のYKK『新槙調玄関引戸錠』です。戸先錠側の鍵穴に、根本で折れた鍵が残っています。

外出しようとした時に折れてしまったようで、折れ鍵を抜いた後に鍵の再生も行います。

Imgp1474

専用の冶具を使用して、鍵穴から折れた鍵を抜き取ります。

Imgp1476

折れた鍵の再生です。

元々がWEST製の錠前なので、その中から鍵穴に入るブランクキーを特定します。

次に、折れた鍵の鍵山を正確に測定します。

最後に、WEST用のサンプルキーを使用して、鍵山を削って仕上げます。

再生した鍵です。

Imgp1484

※Y様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

Bw_4
【WEST916/917リプレイスシリンダー】及び、WEST製品のご用命は、サービス代行店【ブルーウエスト】の『鍵の専門店 赤羽根ロック』まで。

|

GOAL 引戸錠P-S1703-5交換

栃木県鹿沼市F様からのご依頼です。『引戸錠の鍵が開かない』とのこと。

玄関に取り付けられていた『昭和アルミ』用の引戸錠です。

Imgp1171Imgp1174

まず鍵での開閉を試しましたが、施錠方向に鍵は回るものの、開錠方向に鍵が回りません。シリンダーを取り出し洗淨と潤滑を試みましたが、回復はしませんでした。

Imgp1188_3

また、開錠時に錠前の鎌が完全に収納しきれず、扉を開けようとすると鎌が当たってしまいます。

Imgp1189_2

お客様に状況を説明し、錠前の交換を了承していただきました。

 

既存の切欠きが162mm×21mmあり、万能型の引戸錠では錠前の固定に不安を覚えます。よって、同じ寸法の引戸錠 GOAL製『P-S1703-5』引戸錠に交換します。

内扉の外側切欠きの上下に、錠前固定用の穴を開けます。

Imgp1177Imgp1178  

錠前をM4ネジ上下2ヶ所で固定し、更に内側の座とネジ2ヶ所で共締めにします。開閉用のツマミの形状が、既存の引戸錠とはちょっと違っています。

Imgp1179Imgp1183

外扉もフロントを同様に固定して終了です。

Imgp1180Imgp1182      

※F様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

美和ロック 引戸錠PSSL09-1LS交換

栃木県壬生町N様のご依頼です。『引戸錠の鍵が回らない』とのことです。

取り付けられていたのは、美和ロックU6SL02-1LS万能型引戸錠です。

Imgp1090

お客様の仰るとおり、鍵が回りません。

分解して確認してみると、シリンダーが割れてしまっています。

Imgp1109_2

U6SL02は廃番になっているので、同じ美和ロックのPSSL09-1LSに交換します。

尚、SL02の操作は鍵を挿入奥に押し込む回して施開錠ですが、SL09は鍵を挿入回して施開錠で済みます。お年寄りにはやさしい錠前です。

又、鍵穴の周りに蓄光材がついており、夜間でも鍵穴の位置が判りやすくなっています。

Imgp1092

室内側です。

分かりづらいかもしれませんが、不正解錠防止の黒いツマミが施開錠用レバーの上に付いています。

このツマミを押しながらでないとレバーが上がらず、引戸の隙間からロッド等でレバーを引っ掛けても、解錠が出来ない仕組みになっています。防犯効果は非常に高いと思います。

Imgp1091

※N様の御了解を得て、ブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

iNAHO 引戸錠HD-200PF交換

栃木県小山市T様の依頼です。『引戸の鍵が閉めずらいので、見て欲しい』とのことです。

到着して動作を確認しましたが、特に異常はありません。

しかし御客様がご高齢のためか、鍵を挿入し押し込んで回す操作が難しいようです。

Imgp07641

iNAHO『HD-200PF』に交換しました。

鍵を挿入して、押し込まずそのまま回すだけで施開錠が出来るので、お年寄りにとても優しい引戸錠です。

フラッシュで判りずらいですが、鍵穴周りに蓄光シールが貼ってあり、夜間でも鍵を挿す位置が判りやすく便利です。

また、ベルウェーブキーを採用しているので『耐ピッキング性能』が『10分以上』にレベルUP。

※耐ピッキング性能についての詳細はhttp://www.jlma.org/Seinou/SEINOU_TOP.htm

Imgp07651

室内側のサムターンに『楽々ヘッド』と呼ばれる大きなツマミを着ければ、その名の通り操作がとても楽に出来ます。

Imgp07661

サムターンを取り外せば、ガラスを破られて手を入れられても解錠するこが出来ません。

ピッキングだけでなくガラス破りにも対処した、防犯性能の高い引戸錠です。

Imgp07671

※T様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

より以前の記事一覧