« 新日軽 雨戸錠BKEY-23交換 | トップページ | スズキGSX250E鍵製作 »

美和ロック『LAカム送り解錠』対策

栃木県小山市O様の依頼です。『玄関のシリンダーを交換して欲しい』とのことです。

玄関ドアに取り付けられていた錠前は、美和ロック製『LAレバーハンドル錠(BS64mm)』です。

この錠前は、『カム送り解錠』という不正解錠の被害にあう可能性があります。まず、フロントのLA・MAの下に下線がない(対策済みの新ケースには下線あり)こと、更に古いディスクシリンダーが今まで使用されていたことから、未対策の可能性が非常に高いです。

シリンダー交換に併せてケースを外し、未対応時には対策部品をサービスで取り付けます。

※カム送り解錠についての詳細はhttp://www.jlma.org/ 及び 当ブログの美和ロック『LDSPカム送り解錠』対策 を参照してください。

Imgp09461Imgp09441

左が未対策のケース、上部に隙間があります。

右が対策用のカバーを取り付けた、対策済のケースです。ケースのネジで共締めして、錠前内部をガードします。これで対策完了です。

Imgp09541_3Imgp09551_2   

この問題が取りざたされたのが平成14年9月、未だに対策されていないケースに出会います。当店では、今後も対策部品を取り付けていきたいと思います。

ちなみに、シリンダーは『MIWA-LAディスクシリンダー』から『ティアキーTK-LA』に交換しました。

※ティアキーの詳細については、当ブログのGOAL TXレバーハンドル錠シリンダー交換 を参考にして下さい。

※O様の御了解を得てブログに公開しています。御協力有難うございます。

|

« 新日軽 雨戸錠BKEY-23交換 | トップページ | スズキGSX250E鍵製作 »

玄関錠」カテゴリの記事

美和ロック」カテゴリの記事

小山市」カテゴリの記事